日本高次脳機能障害友の会全国大会2023in東京に参加してきました。

4年ぶりの対面開催となった今年の日本高次脳機能障害友の会全国大会は、「高次脳機能障害者支援法の制定に向かって」をテーマに、JA共済ビルカンファレンスホールでの開催となりました。久しぶりの対面開催ということもあって、日本全国から300人を超える当事者や当事者家族、支援者が集まり、活気ある全国大会でした。

理事長は話題提供として東京慈恵会医科大学附属第三病院教授の渡邉修先生のお話の後に当事者家族会の立場として登壇させていただきました。また、その後のシンポジウムでは、冒頭に公務により参加できなかった自民党参議院議員の衛藤晟一先生からのビデオメッセージを頂戴し、高次脳機能障害者支援法の制定に向かって、力強いお言葉をいただきました。その後、日本高次脳機能障害友の会顧問の瀧澤学氏の進行のもと、自民党衆議院議員の田畑裕明先生、公明党参議院議員の山本博司先生、厚生労働省 社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課長の小林秀幸氏、国立障害者リハビリテーションセンター顧問の深津玲子氏と共に登壇し、高次脳機能障害者支援法成立に向けた、前向きな意見交換をさせていただきました。

青い空職員は、会場の設営や運営にも携わらせて頂き、また、久しぶりの全国の当事者家族会の仲間との交流や意見交換ができ、非常に内容の濃い東京出張でした。